2014年05月17日

特集「AC/DC」SET LIST!!!

特集「AC/DC」SET LIST!!!

『地獄のハイウェイ』のジャケのアンガス・ヤングのつもりのmiyu(笑)

…ということで、
ついにこのバンドもHARD 69 NIGHTに登場!!!

第56回放送 特集「AC/DC」!!!!!!!

1.T.N.T. (『HIGH VOLTAGE』1976) 特集「AC/DC」SET LIST!!!

2.HIGHWAY TO HELL (『HIGHWAT TO HELL 地獄のハイウェイ』1979) 特集「AC/DC」SET LIST!!!

初代ボーカリストのボン・スコット時代の曲を2曲。
『ハイ・ボルテージ』はメジャー・デビュー盤より。(実際は、これ以前にオーストラリア盤が2枚出ていたのですが、それのコンピレートバージョンとしてこのアルバムが発売されました。)

『地獄の~』はAC/DCの名を世界中に知らしめたアルバム。
ここから、AC/DCの快進撃が始まるはずだったのですが…
アルバム発表翌年に、ボン・スコットが急死!!!
バンド解散の危機に。

3.SHOOT TO THRILL スリルに一撃
4.BACK IN BLACK (『BACK IN BLACK』1980) 特集「AC/DC」SET LIST!!!

新ボーカリストに、ブライアン・ジョンソンを迎え発表したアルバム。
これが、モンスター・ヒット!!!!!!!

全世界で3番目に売れたアルバムに。
(ちなみに、1位『スリラー』マイケル・ジャクソン、2位『狂気』ピンク・フロイド)

ブライアンは一夜にして皆が認める、AC/DCの声となったのでした。

5.THE RAZOR'S EDGE (『THE RAZOR'S EDGE』1990) 特集「AC/DC」SET LIST!!!

勢いは90年代に入っても衰えず、それどころか若い新たなファンを獲得していきます。
今までと少しアプローチを変えたアルバムですが、それでも「らしさ」は失われていません。

6.HARD AS A ROCK (『BALLBREAKER』1995) 特集「AC/DC」SET LIST!!!

95年発売のこのアルバムは、どこを切っても「AC/DC」。まるで金太郎飴状態(笑)
でもかなりの好セールス。

ちなみに、このアルバムには、「AC/DCの来日公演を実現させよう」署名用紙が付属していました。
今でもそのまま(笑)大事にとってあります。
そのせいか(笑)、AC/DCはオーストラリア、ヨーロッパに比べて、日本での人気がいまひとつ。
あの、マーティ・フリードマンが驚いていました。

7.WAR MACHINE 戦闘マシーン (『BLACK ICE 悪魔の氷』2008) 特集「AC/DC」SET LIST!!!

現在の最新アルバムより。
これには、全曲(アルバムタイトルも含め)邦題がつけられています。
つけたのは、「ギターウルフ」のセイジ氏。

そして今回最後の曲はコレで決まり♪

8.THUNDERSTRUCK (『THE RAZOR'S EDGE』1990)

切れ味鋭いこの曲は、ライブでもハイライトのひとつ。

ということで、全8曲♪♪♪

次回放送は5月20日(火)
特集「ディオ」です♪♪♪

おたのしみに!!!!!


Posted by HARD69NIGHT at 15:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。