2013年11月04日

ハロウィンスペシャル「恐怖ソングPART2-聖飢魔II特集」SET LIST!!!

ハロウィンスペシャル「恐怖ソングPART2-聖飢魔II特集」SET LIST!!!

今日は何とmiyuが修学旅行でまさかのお休み!!!(笑)
…ということで、mioと2人のHARD 69 NIGHT!!!!!!!

ハロウィンスペシャル「恐怖ソングPART2-聖飢魔II特集」SET LIST!!!

1.蝋人形の館(『THE END OF THE CENTURY』1986) ハロウィンスペシャル「恐怖ソングPART2-聖飢魔II特集」SET LIST!!!

2.DEMON'S NIGHT

3.怪奇植物

2ndアルバム『THE END OF THE CENTURY』から3曲の選曲。
このアルバム、高校時代!によく聴きました。
ツトちゃんという友人が「これいいから聴いてみらん?」と持ってきたカセットテープ。
A面に『悪魔が来たりてヘビィメタる』、B面に『THE END OF-』というスペシャルバージョン!!!
2枚ともEPだったのできっと90分テープかなんかに入ったのでしょう。

この2枚のアルバムは、作詞作曲は、ダミアン浜田!!!が多数を占めています。
ダミアン浜田といえば聖飢魔IIの創始者であり、悪魔皇太子から後、大魔王になったヒト…ではなく悪魔(笑)

しかし、聖飢魔IIとしてデビューはせず、高校の数学教師になったとか(爆)
ときどき、LIVEにも特別出演しています。

この2ndアルバムのメンバーは
Vo:デーモン小暮 閣下(副大魔王!!!)
Gt:ジェイル大橋 代官
Gt:エース清水 長官
Bs:ゾッド星島 親分
Dr:雷電湯沢 殿下

ジェイル大橋は後に特赦で人間に!!!(爆)「キャッツ・イン・ブーツ」というアメリカン・ハードをルーツとしたバンドでデビュー!!!
ゾッド親分の後任は、あのゼノン石川(和尚)!!!
雷電のちにライデン湯沢は実は悪魔でなく神!!! 雷神の息子なのでした(笑)

そしてついに…!!!

伝説の1stアルバムから!!!!!!!

4.悪魔組曲 作品666番ニ短調(『悪魔が来たりてヘビィメタる』1985) ハロウィンスペシャル「恐怖ソングPART2-聖飢魔II特集」SET LIST!!!
  序  曲:心の叫び
  第一楽章:STORMY NIGHT
  第二楽章:悪魔の穴
  第三楽章:KILL THE KING GHIDRAH
  第四楽章:DEAD SYMPHONY
  終  曲:BATTLER

ついに「悪魔組曲」を流してしまいました(笑)
快挙!!!

第四楽章の「DEAD SYMPHONY」は聖飢魔IIの経典の中でも最も邪悪な曲といわれています。
歌詞すごすぎですが、LIVEももっとすごいです!
デーモン閣下が三点倒立したまま、FXXKサインした手のマイクスタンドで歌います(笑)

終曲では、閣下のありがた~い説法にmio思わずニヤリ(笑)
閣下の教えどおり私は「毎晩寝る前に歯を磨いてこのレコード(テープ)を聴いて」いたのでした(笑)

ちなみに…デビュー時の聖飢魔IIはメンバーが流動的だったため、同じレコード会社(SONY)のフュージョンバンド「プリズム」が演奏したといわれています(驚)
たしかに、ギターサウンドが違うし、ドラムのニュアンスも雷電殿下とは違う…)
しかし、演奏が荒々しくて最高!!!


そして最後は…

5.FIRE AFTER FIRE (『THE END OF THE CENTURY』)

この曲の最後にもお説法?が…
放送を終えて家に帰ると、子どもたちが…
「ココハドコ?」
「ココハヂゴクダ!」とやっていました(笑)

全5曲!?でした♪

次回は11月5日(火)
今回の口直しに(笑)

ロック・バラード特集!!!
お送りします。
お楽しみに♪♪♪


Posted by HARD69NIGHT at 18:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。