2012年08月04日

第8回放送セットリスト!~ジョン・ロード追悼企画~

第8回放送セットリスト!~ジョン・ロード追悼企画~

第8回放送 ジョン・ロード追悼特別企画

1.HARD ROAD (The Book of Taliesyn 詩人タリエシンの世界 1968) 第8回放送セットリスト!~ジョン・ロード追悼企画~

初期のナンバー。
ジョンのハモンド・オルガンメインのインストナンバー。
初期の曲だが、パープルらしさ満載!

2.FIREBALL (FIREBALL 1971) 第8回放送セットリスト!~ジョン・ロード追悼企画~

イン・ロックとマシンヘッドの間に発表されたアルバムのタイトル曲。
イアン・ペイスのダブルバス(ツーバス)から始まる疾走間感あふれるナンバー。

スタジオで、アルバム録音中キース・ムーンのドラムセットが置いてあるのに目をつけたペイスが、それを使用して録音!!!!!
ライブでは、この曲の前にはローディがバスドラを1つ加えに来ていたらしい。

3.HERE I GO AGAIN ( Saints & Sinners 1982 WHITESNAKE)
第8回放送セットリスト!~ジョン・ロード追悼企画~

WHITWSNAKEの超代表的ナンバー。
だが、このバージョンがオリジナル。
ジョン(ロード)に加え、ペイスも在籍。

ジョンのオルガンから始まるこの曲。
このバージョンもやはり、名曲。

4.ANTHEM (The Book of Taliesyn 1968) 第8回放送セットリスト!~ジョン・ロード追悼企画~

60年代!フィーリング満載。
とても、パープルの曲とは思えないが、ジョンのオルガンやストリングスがはいるあたり、ジョンが曲作りに大きく貢献しているのがよくわかる曲。
ちなみに、ボーカルは、初代シンガーのロッド・エバンス。

レコードコレクターchakiの「アナログ秘宝館」

今回の1枚は、当然といえば当然…
第8回放送セットリスト!~ジョン・ロード追悼企画~

『MACHINE HEAD』1972

パープルを代表するアルバム。
そして、このアルバムからチョイスしたのは…

5.HIGHWAY STAR

この曲は、リッチーのギターソロがあまりにも有名だが…。
じつは、ジョンのオルガンソロも定番中の定番!
当時のギター少年同様、このフレーズを練習した、キーボードプレイヤーも多いはず。



そして、ジョン・ロード特集の最後を飾る曲は…

6.SPEED KING (DEEP PURPLE IN ROCK 1970) 第8回放送セットリスト!~ジョン・ロード追悼企画~

今後のパープルの方向性を示すこととなったアルバム『イン・ロック』。
このアルバムのオープニングを飾るナンバー。
しかも、ジョンのオルガンソロから始まる、めずらしいバージョンをお送りしました。

ジョン・ロード追悼企画いかがだったでしょうか。
選曲に関しては、ほとんどパープルからの曲でしたが、ジョンの個性が表れている曲を中心におかけしました。

番組を聴いていただいたみなさま、メッセージをお寄せいただいたみなさま。

ありがとうございました!

次回放送は、

8月7日(火)20:00-20:55
特集「オジー・オズボーン」です!!!!!


miyu楽しみ!
第8回放送セットリスト!~ジョン・ロード追悼企画~


Posted by HARD69NIGHT at 13:59│Comments(2)
この記事へのコメント
放送聴きました。

知らない曲がけっこうかかって…。

でもDEEP PURPLEやジョン・ロードの奥の深さがわかりました。

けっこうハマりそうです(笑)


ホワイト・スネイクの曲は知っていましたが、実は、昔の曲だったんですね。

オルガンで始まるのが、かっこよかったです!
Posted by みさき at 2012年08月05日 11:51
ジョンロード追悼番組、とてもいい選曲でした。

オジーは昔の引退ツアーいきましたよ。大阪城ホールで!

かなり後方で豆粒みたいなオジーしか見れなかったです。

この後の数年後ツアーで、福岡で6列目でみました!

ザック ワイルドのプレーは圧巻でした。

ライブ中、客の一人がステージに上がり、オジーに抱きつきました!

うらやましかったです!!!!
Posted by タバスコ at 2012年08月06日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。