2012年06月09日

69(ロック)の日!!!

69(ロック)の日!!!

今日はロック(6/9)の日。

なので、

HARD 69NIGHT がおすすめする今日の1枚!!!



VAN HALEN/5150

HARD 69 NIGHTの第1・2回放送でもとりあげた、VANHALEN。

2代目ボーカリストのサミー・ヘイガーが入って最初のアルバム。

大学時代にバンドwhitewaveを結成し、このアルバムからは9曲中5曲もコピーした。



1.GOOD ENOUGH

ヘロ~ベイベ~!から始まる一曲目。これがwhitewaveでやった初めての曲。叫びまくっていたなー。当時のリードギタリストのエンディングのライトハンド奏法はエディをほうふつとさせていた。

2.WHY CAN'T THIS BE LOVE

3.GET UP

4.DREAMS

かなり、キーが高く、生涯一番歌うのが大変だった曲。でも叫んでいた…。whitewaveだけでなく、wild goatsというバンドでもカバーした。そのときはtatsuyaはギター。ボーカルは無し。トランペットでメロディ。

5.SUMMER NIGHTS

やりたかったが、スタインバーガーのトランストレムという機能を使って演奏しているため、当時のギタリストはそれがないためにできなかった。カポをつけたり、ピッチシフターを使ったりといろいろ試したが全然…。

6.BEST OF BOTH WORLD

気持ちよく歌えた曲。第1期whitewaveでは、tatsuyaはVo.&Bassだったが、気持ちよく歌いながら、ベースもおろそかにならないという貴重な曲。

7.LOVE WALKS IN

エイリアン(異星人)のことを歌った曲。当時のセカンドギタリストがキーボードを弾いた。第1-2期whitewaveでは貴重なバラード曲となった。

8.5150

タイトルは警察の隠語で「今すぐにでも犯罪を犯しそうな危険なヤツ」という意味だそう。かなりギターが高度!ベースはそうでもないかな…。これをやってたwhitewave1-2期では、この大学にオレたちよりうまいバンドはいない!と思ってやっていた。世間知らず…。

9.INSIDE

ということで、曲解説というより、自分のバンドの思い出話となってしまった…。

69の(な)日の今日。
ぜひ、聴いてみてください!!!!!



Posted by HARD69NIGHT at 14:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。